タグ:エゾフクロウ ( 7 ) タグの人気記事

半年振りの更新です

f0117181_2545658.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟) Strix uralensis

日没間際になって、やっと揃って目を開いてくれました。
[PR]
by forawalk | 2008-01-03 02:49 | 野鳥

森の主

f0117181_23384981.gif
エゾフクロウ(蝦夷梟) Strix uralensis

 番兵のごとく、森の入り口に鎮座するエゾフクロウ。微動だにせず、日中は居眠りを決め込んでいるが、時々目を覚まして欠伸をしたり、頭を掻いたりする。その仕草を見たいがために、ついつい長居を強いられる。主と呼ぶには語弊があるほど、愛らしく、魅惑的な森のシンボルです。
 
[PR]
by forawalk | 2007-04-04 22:55 | 野鳥

骨折り損のくたびれもうけ

f0117181_23531713.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟)
Strix uralensis

 天気も悪いことだし、撮影は無理だろうと諦めて、気になっていた撮影地を確かめに出かけた。小耳に挟んだ僅かな情報が頼りだったのですが、呆気なく一件目を発見。二件目は、それらしい洞があるのにフクロウはお留守。三件目は大きな原生林で、どこを探せばいいのか皆目見当がつきません。仕方なく散策コースを二時間近く歩いたのですが、手がかりすら見つけることができませんでした。
 撮影結果も芳しなく、疲労感だけが残る切ない一日となりました。
[PR]
by forawalk | 2007-01-14 23:47 | 野鳥

2007年撮り初め

f0117181_20114418.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟)
Strix uralensis

 元旦にもかかわらず、撮影場所に到着すると、大勢の人が観察に訪れていました。自分も含めて、物好きな奴が結構多いんだなと、改めて関心させられました。
 すっかり出遅れた格好となり、三脚を据える場所探しにひと苦労。とりあえず機材をセットして落ち着いたところ、フクロウたちが急に動きを見せた。周囲のシャッター音に煽られるかたちで、こちらも撮影開始。
 かなり枝がかぶって鬱陶しいですが、とりあえず今年の撮り初めです。

f0117181_20583214.jpg トリミングしてみました。アップでどうぞ。
 
[PR]
by forawalk | 2007-01-01 19:57 | 野鳥

春眠暁を覚えず

f0117181_22211862.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟)  Strix uralensis

 今度こそキクイタダキをものにしようと、意気揚々と撮影に出かけた。なんとかキクイタダキは見つけたのですが、マツの小枝に見え隠れする速い動きにやはり対応できず、あえなく返り討ちとなりました。
 唯一撮影できたのは、大きくて動きの鈍いお寝坊さんだけでした。欠伸する姿が結構可愛らしいんです。
[PR]
by forawalk | 2006-04-16 14:37 | 野鳥

心強い相棒を手にした

f0117181_124345.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟)  Strix uralensis

 今日は最近手に入れたスノーシューの試し履きをしました。主役はあくまでスノーシュー、撮影なんて期待してなかったけど、念のため軽量なレフレックスレンズを携帯していった。結果は大正解。思わぬところでフクロウを撮影できました。
 夕方・逆光・強風・手持ちと悪条件が重なった割には、案外写っているものです。手ブレ補正の凄さを改めて感じました。

 ちなみにスノーシューの威力は絶大で、今までの苦労が嘘のように快適に歩行できました。おかげで深雪の森に分け入ることができ、僅か一日でかけがえのない相棒となりました。雪深い地域には、超お薦めの逸品です。
f0117181_1442520.jpg
MSR社 デナリ クラッシック
 
[PR]
by forawalk | 2006-04-06 21:15 | 野鳥

突然の幸運

f0117181_23264725.jpg
f0117181_23265838.jpg
f0117181_2327743.jpg
エゾフクロウ(蝦夷梟)
Strix uralensis

 とっくに諦めていた3連休。急にキャンセルが入って一日オフとなった。慌てて準備を整え、フクロウがいると聞いた隣町目指して出発した。途中の車内は危ないハイテンションだったと思います。降って湧いた幸運に、歓声つき鼻歌つきのニンマリ顔。対向車はさぞ不気味に思っていたでしょう。

 まったく下調べをしていなかったので、いきなりのご対面に驚かされた。駐車場のすぐ脇にフクロウがいたのです。些か拍子抜けしながらも、さらに情報収集すると、距離はあるが他にもフクロウが見られる場所があるという。疲労困憊する羽目にはなりましたが、最終的に3羽のフクロウを確認できました。写真からは可愛らしさが伝わりませんが、実物は最高でした。(当時の別の写真に変更しました。)
 
[PR]
by forawalk | 2005-03-20 17:05 | 野鳥


α(アルファ)による気ままな写真日記


by forawalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ご挨拶

 アクセスありがとうございます。「北の国の雑木林」は、ソニーのα(アルファ)による、気ままな撮影日記です。気張らずのんびり撮影しています。また、掲載している写真は、鳥たちを楽しむためにトリミングしていることが多いです。
◆ボディ
α100 & α700
◆レンズ
600mmF4G
300mmF2.8G(D)
RF500mmF8
1.4×(D) & 2×(D)
いっぱしの機材になりましたが、腕は伴っていません。どうか、温かい目でご覧下さい。

カテゴリ

全体
野鳥
動物
草花
その他

タグ

(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

お気に入りブログ

以前の記事

2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 03月
2005年 02月

ライフログ


鳥の名前


写真集 日本の鳥〈2005〉


絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)


新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)


新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧