タグ:エゾリス ( 5 ) タグの人気記事

森の住人

エゾリス(蝦夷栗鼠)
f0117181_10161979.jpg
森の入り口にある餌台。大好物のクルミに釣られて、愛嬌たっぷりのエゾリスが今日も顔をだした。
[PR]
by forawalk | 2008-03-16 01:23 | 動物

ミニマム

f0117181_21265247.jpg
エゾリス(蝦夷栗鼠)

 春の柔らかな日差しに誘われて、いつもより森の奥へ散策した。
 雪解けの進んだ南斜面は、カラ類の貴重な巣材調達の場所らしい。忙しそうに行ったり来たりを繰り返していた。巣材をくわえたカラ類を微笑ましく眺めていると、見慣れない小鳥が現れた。えらく小さい上に、やたらちょこまか動き回る。針葉樹の葉陰から出たり隠れたり、とにかく落ち着きがない。結局まともな撮影ができず、帰宅して図鑑を調べてみた。薄緑のベースに2本の白いライン。頭には黄色のトレードマーク。どうやら、日本最小の野鳥であるキクイタダキ(菊戴)だったみたいです。
 キクイタダキの写真が撮れなかったので、登山の際に出会ったエゾリスを掲載しました。
 
[PR]
by forawalk | 2006-04-11 01:07 | 動物

異常接近遭遇

f0117181_156559.jpg
f0117181_1561770.jpg
エゾリス(蝦夷栗鼠)

 前日から降り続いていた雪は、今も強烈に存在感を示している。膝丈まである新雪に、物好きな人々がつけた獣道ならぬヒト道は、当然埋没してしまった。機材が重く、足を捕られて何度も深雪に突っ伏した。まるで雪山登山のノリ。1キロ近く雪をラッセルして撮影ポイントに着く頃には、すっかり息が上がってました。それでも、こんなに接近できるチャンスがあるから、止められないんです。
 リスの歯って白色じゃないんですね。初めて知りました。
 
[PR]
by forawalk | 2005-03-13 18:56 | 動物

なかなか思うようにきません

f0117181_171380.jpg
エゾリス(蝦夷栗鼠)

 年度末が近づき、送別会が立て込んできた。思うように撮影に行けない日々になってきた。今日は少々時間が遅いなと思いながらも、宿酔いを押して撮影に出発。無駄足を覚悟しつつ遠征したのですが、運良くエゾリスと遭遇。ところでリスの雄雌はどうやって見分けるのでしょう。(当時の別の写真に変更しました。)
 
[PR]
by forawalk | 2005-03-12 00:35 | 動物

玄人にびびる

f0117181_1195422.jpg
エゾリス(栗鼠)    

 正面から見ると胸が白くて可愛らしいエゾリスですが、横から見ると焦げ茶色の大きなネズミに見えた。栗鼠とはよく言ったものです。(当時の別の写真に変更しました。)

 エゾリス出没の噂を聞きつけ、夜も明けぬ早朝に無理矢理撮影へ出かけた。厳冬期の北海道。荷台に積みっぱなしの三脚は、指先を刺すようにギンギンに冷えている。挙げ句の果てに、水気が凍り付いて一本伸びきらない。伸びない三脚とガザゴソ格闘してたら、先客だった玄人風のおじさんが、突然こちらを振り向いた。しかも近づいてくる。「えっ、五月蠅いの?側に来るなってこと?」何を言われるのかドキドキしてたら、意外な言葉が投げかけられた。「兄ちゃん電池持ってない?あったら売ってくれんか。」
 やっぱり予備のバッテリー買っておこうかな。ドジな自分も間違いなくやりそうだ。
 
[PR]
by forawalk | 2005-02-23 01:27 | 動物


α(アルファ)による気ままな写真日記


by forawalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご挨拶

 アクセスありがとうございます。「北の国の雑木林」は、ソニーのα(アルファ)による、気ままな撮影日記です。気張らずのんびり撮影しています。また、掲載している写真は、鳥たちを楽しむためにトリミングしていることが多いです。
◆ボディ
α100 & α700
◆レンズ
600mmF4G
300mmF2.8G(D)
RF500mmF8
1.4×(D) & 2×(D)
いっぱしの機材になりましたが、腕は伴っていません。どうか、温かい目でご覧下さい。

カテゴリ

全体
野鳥
動物
草花
その他

タグ

(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 03月
2005年 02月

ライフログ


鳥の名前


写真集 日本の鳥〈2005〉


絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)


新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)


新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧